30日間無料!PDF出力も可能なオフィスソフト!
オフィスソフト「Kingsoft Office 2010」

2016年11月28日

google drive にログインできなかった件<解決方法>「google drive インターネットに接続していないようです。」

Vistaでクロームがサポートされなくなって久しいが、
最近Vista上で google drive を起動しても
「ログインできません」とか
ログインしようとしても
「インターネットに接続されていないようです」
と表示されてしまうようになった。

しばらく無視して使っていたが
出先のWin10PCで google drive にアクセスしたところ
ファイルが更新されていないことを発見した。

あせって対策を調べてみた。

以下の語句で検索。
「google drive インターネットに接続していないようです。」

参考になったサイト

以下引用
---------------------------------------------

グーグルドライブにログインできない。「インターネットに接続していないようです。」と出てしまう



Windows Vistaですが、グーグルドライブにログイン(ネット上のグーグルドライブにはログインして見れますが、PCとネットがリンクできず、最新の情報に更新されません)できません。今までは使えていたのに、ネットには接続しているのに「インターネットに接続していないようです。」と出てしまう。インストールのやり直しなどはしてみました。


mtsfrgrgrgr さんから:

インターネットエクスプローラーで、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認し、有効にしたら繋がりました。


---------------------------------------------

この記事を見てVistaのIEの設定を見てみると「TLS」にチェックが入っていなかった。

キャプチャ.PNG

チェックをいれ、再度 google drive にアクセスしたところ解決。

とりあえず、解決したが、そろそろOSを新しくしないとだめかな?
posted by tsbs at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Software Onlinesoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする